2014年1月24日金曜日

sweetsholic

12月。
披露宴の引菓子を、出身や世代でちょっとずつ変えてみたんだけど
その1つで選んだ、ドゥバイヨルのケーク。
このパッケージの可愛さは、今まで見たお菓子の中で1位!
当日、自分用は用意しなかったから写真がないけど、リボンを白にしてくれるよ。

1月。
1月のお菓子と言えば、花びら餅。
ぷっわぷわの羽二重餅が、非常に美味しい。
私はお茶を始めるまで花びら餅なんて知らんかった。
細かな季節の行事や歴史をもとに作られる和菓子ってすごいな〜、て思ったよ。

2月。
節分ですが、豆まきの豆はあまり好きじゃない。
しかし、豆を模したお菓子はめっちゃ美味しかった…
この間いただいて、初めて知った、鶴屋吉信の 福ハ内。
おしゃれ。センスがある!素敵!今年から、節分に食べることにしたよ。

節分の素敵なお菓子ってあるんかなぁと調べたら
どう考えても今年はいただけない、レアお菓子を見つけました。
京都にある柏屋貞光というお店の、法螺貝餅
食べてみたい…京都の和菓子屋さん、行ってみたいなぁ。

バレンタイン。
今年はテオブロマかな?
 
最近、マカロンっていいじゃん…て思い始めてます。

0 件のコメント :

コメントを投稿