2013年10月19日土曜日

タイミング♥

今日は、お茶の先輩と地元でランチして
ご一緒に永青文庫へ (๑˙❥˙๑)
勉強熱心、というか、勉強ではなく趣味として
たくさんの所で素敵なものを目に焼き付けている彼女を見て
自分も見習わんといけん、と思っています。

永青文庫は目白という都心にありながら静か!
細川家のコレクションを「すげぇなぁ」と拝見し
いくつかあるお軸を見て「この人有名で、今もあそこで展示してるよ」と教えてもらい
ヘーとかホーとかいいながら
広いソファーが3つ置いてあるスペースで30分くらいのんびりしちゃった。

そして、おしゃべりしているうちに気づいたんだけど
ポロっと教えてもらった「この人有名で展示してるよ」の作家が
私が前に和楽かなんかを立ち読みして、すっごく気になっていた方だった!
仙厓義梵という和尚さん。
ものすごく有名だから、きっとご存知の方も多いでしょう。
うといので、私よく知らんのです。

この方のお軸、すごい面白いの。
素直に、お軸を見て面白いと思える。
お茶をしてても、やっぱ難しくてよくわからないので。

出光美術館でまさに今、彼の展示らしいです。

これ見たらわかると思いますが、可愛いの。
犬とかカエルとかもおるし。
それだけじゃなくヒネリがきいてて奥が深い。
お茶をしてなくても、お軸って一体…という人も面白いと思えるはず。
ちなみに私は芸術品というもの、ぶっちゃけよくわかりません。
そんな私が興奮するほどだから、きっと誰でも楽しめるはず。
詳細はコチラ
もうすぐ終わっちゃう。ほんと、このタイミングで教えてもらってよかった。
食欲の秋ばっかだったんだけど、芸術の秋でもあるしね。
絶対行こっと!

0 件のコメント :

コメントを投稿