2013年10月8日火曜日

どったんばったん。

式の準備で大変だったこと、その2。
記録に残すもの。


アルバムと、披露宴最後で流すエンドロールの2つを依頼する予定です。
でも、申し訳ないんですが、勝手に「式場カメラマン=下手」と思っていて。
ネットで検索しても、外注する理由って「節約」と並んで「クオリティ重視」だし。
一生に一度のことだから、オシャレに写真を撮ってほしい。ステキな動画を撮ってほしい。

そう思うと、いてもたってもいられず、様々な業者を調べ、アポをとりました。

でも壁は大きかった…

①持ち込み料
 1人5万。招待客として席次表にも明記するのであれば、無料
(列席者として、食事等の料金が発生、つまり3万くらい?)
 
②アングルの制限
 やっぱり式場のカメラマンより制限がある。特に列席扱いなら、親族席から定点撮影。
 椿山荘では挙式にも外注カメラマンが入られるようになりました。
 だからこそ、外注した方がオシャレに撮ってもらえるんじゃ…?という考えが浮かんじゃって。
 でも様々なアングルから撮ってもらえないなら、もう新郎的には却下。
 う〜〜
 特にエンドロールは一眼で撮る感じのお洒落なものが良くて
 正直なところ、椿山荘の標準エンドロールは2人して好きじゃなくて。
 でもここも外注じゃアングルが悪いし、でもセンス良いものが良いし…
 出口がみえない悩み><

不安で不安で毎日考えてたなぁ…
ある日「式場にどんな写真を撮ってもらえるか聞いたらいい」とアドバイスをもらい
(そりゃそうなのに、目からウロコだった)
いそいでフォーウエディングラウンジへ!
椿山荘には「フォーウエディングラウンジ」という場所があります。
ここは、装花やテーブルコーディネート、ドレスの資料から
提携先の引き出物のカタログ、たくさんウエディング雑誌まである
資料室のようなサロン。ちょうど契約したころオープンした模様。
予約なしで伺ってよいし、駐車券も頂ける、飲み物も頂けちゃう…。助かります。
うちから椿山荘は1直線で20分ほど。車で行き放題なら、尚更とってもうれしい!
というわけで、挙式日までは通い詰める予定 (๑˙❥˙๑) 

そこに行ったら写真と動画の悩み一気に解決!
ちゃんと見本のアルバムも沢山あって、1つのアルバムをとっても気に入りました。
分厚い辞書のような布ばりのもので、中身の写真も、イメージショット的なものも取り入れた
キメキメじゃない、ナチュラルな感じ。
これなら大丈夫だ!と安心して式場での手配を決めました。

そして動画。
これはやっぱり式場のものは満足できるテイストではなく。。
私が望む、一眼での撮影は、一番高い動画全部いりプランの中に組み込まれているものの
エンドロール単体での販売はされておらず。
式、披露宴をずっと撮影する動画はいらないのに、全部入りだから高額。
エンドロールだけでいいのに…と思い、ダメもとで
「エンドロール単体の商品を、一眼で撮れるよう手配できないか?」
と伺ってみました。
すると。3,4日後…OKとの連絡が!!
お値段は多少アップしたけれど、式場で色んなアングルから撮ってもらえて
お支払いも式場でまとめてできるし、打ち合わせも式場でできるし
やっぱ楽は楽です。
色んな会場で色んな商品があると思うけど
アレのココをコレのココに使えるか?など、思うことがあればどんどん伝えれば
もしかしたら最高の商品を提案していただけるかもしれません。
もちろん、ダメなことも多いと思うけど、今回の件で本当に救われました。

気になったら何でも聞く。迷惑がられてるかもだけど、今私が頑張っとるのはそんなとこ!

0 件のコメント :

コメントを投稿