2013年8月16日金曜日

デンマーク❀2


デンマークの続き。
したかった事の3つめ、日帰り旅行。
コペンハーゲンカードを持っていたので、行く所の入場料は全て無料。
鉄道で小一時間の郊外もカード区間内なので、へっちゃらです。

まずはハムレットの舞台となったクロンボー城へ。




コペンハーゲン市内のお城もキレイだったんだけど
このお城は郊外の海沿いにあって、凄かった!
豪華な調度品を見るというより、その場所で遊ぶ!て感じ。
親子連れが多かったな。
隣にはkulturvaerftet(読めない)という施設があって
そこのカフェで帰りに海とお城を見ながらお茶をしました♡

お茶をすましたら、ふたたび鉄道に乗って、フムレベック駅へ!
ルイジアナ美術館に向かいます。

この美術館は個人の家を改装したもの。にしては広かった…
展示はオノヨーコでした。まさかデンマークで彼女の展示を見るとは!
そしてこの美術館はお庭がとても広くて、みんな寝転がっていました。

ほんのちょっと芝生の上で休憩したけど、日焼けしそうでギブ。
次はまたまた鉄道に乗って、クランペンボー駅へ。
この駅から歩いてすぐの海水浴場はBellevue beachという名前なんだけど
Arne Jacobsen がデザインした監視塔とかあるんです!
ヤコブセンは、セブンチェアとか作ったデンマークを代表する人。
セレブなビーチ(カンクンでこっそり)も田舎の海(祖父母宅から徒歩15秒)も
いろんな海水浴場を見た事あるけど
どれとも違う、やっぱ日本にありそうでない、北欧の海水浴場でした。

水色と白のボーダーだけで、何で異国情緒が漂うんだろう。

がしがし回ったのでヘトヘトに。
帰りはBen&Jerry'sのブラウニーの入ったアイスを買って
血糖値上げて帰りました。おいしかった〜

0 件のコメント :

コメントを投稿