2013年8月20日火曜日

Capellagården❀1

デンマーク観光の後は、ついにサマーコースへ♥
SJ2000(スウェーデン版新幹線)に乗り、カルマルに向かいます。
いろいろ乗り換えつつ夕方に到着し、市街を散歩して1泊。
翌日ついにカルマル駅からバスでカペラへ出発!
カペラ(Capellagården)とは
木工・テキスタイル・陶芸・園芸の4コースがある専門学校。
「スウェーデン家具の父」と呼ばれるCarl Malmstenが作った学校で、
スウェーデンの南東部、Öland島にあります。
学校は庭が有名で観光スポットでもあり、エーランド島南部の農業景観も世界遺産!
どんなに素敵なんだろうと思っていたけど、実際とっても素敵でした。
到着すると。
私が滞在するのはこの建物。
入り口には夏至祭の名残?リースが (๑˙❥˙๑)
空が広い。びっくりするくらい視界が広い。

陶芸を続けたいけどプロの作家になりたいわけじゃないから、
日本で窯業学校に行ったり意匠研いくぞ!てのは何かが違った。
北欧の器が好きで、スウェーデンに行きたいって調べていた時にココを知って、
もちろん、この学校からプロを目指す本科生も沢山いるけど
大好きを堪能するのにサマーコースは最高なんじゃないかなと思った。

この風景を見る限り、その考えは間違ってなかったらしい!


0 件のコメント :

コメントを投稿