2013年8月26日月曜日

Visby

サマーコースを終えた後は、ゴットランド島にあるVisbyへ!
ハンザ同盟の中心地として栄えた街。 魔女の宅急便のモデルでもあります(๑˙❥˙๑)
島へはオスカーシュハムンという街からフェリーで行きます。
学校からカルマルへ行き、そこからバスで1時間か2時間?でオスカーシュハムン。
フェリーが1日3便じゃけ、4時間港町で待ちました…寂しかった。

どどーん
image
船内では、開放されているレストランスペースの椅子と机がいわゆる自由席で
+αで指定席もとれます。(往路だけ指定とりました。寝るなら指定かな?)
全員下船して掃除が始まっても寝てて、スタッフに起こされました…爆睡。image
24時過ぎに島につき、ホテルの部屋に入れたのは1時半でした。即就寝。

翌日はVisbyの旧市街へ! 中世週間というお祭りの期間で、仮装した人が沢山。 imageimageimage
Visbyの見所は城壁で囲まれた旧市街で、特に教会の廃墟など。
そこかしこに廃墟となった建物がありました。カフェやホテルになってる所も。
見応えは充分だったんだけど、広島出身の私にはどうも原爆ドームと重なってしまい
あまり写真はとれなかったなぁ。その分目に焼き付けてきました!
わくわくするけど、どこか寂しいような、不思議な魅力のある佇まいでした。
石畳の道とオレンジ屋根の建物も、とっても素敵だった。image
image
ジジも見っけ。 おとぎ話みたいな可愛い街!
2日あれば、十分満喫できる感じです。
運動靴でガシガシ散歩して、疲れたらアイス食べて。
たった2日間だったけど、今でもここにいる感じがするな。
ほんと素敵な街でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿